女の子の憧れ*.☆ Wedding Report!!

私は現在21歳の既婚女性です( ¨? )

今日は女性なら誰しも一度は憧れる!!

結婚式ついて記事にしようと思います。

2015年12月24日のクリスマスイブに、当時付き合っていた10歳年上の彼にプロポーズされました*.☆

プロポーズされた事で、結婚式について、指輪について・・・など彼と話すことが増えましたが、どれもお金がかかる・・・( °_° )!!

特別裕福ではなく、普通の生活をしている私たちにとってお金が一番の壁でした。

結婚指輪、婚約指輪は彼が頑張ってくれて・・・

準備は出来たのですが、結婚式について何も知識がない私達。

雑誌でお勉強すると、相場は300万超・・・!!!

今の私たちにはとても手が出ず、2人だけで挙式だけにしようかと話していたのですが、彼のお父さんは、彼は長男だから親族は呼びなさいと言われ・・・(;_;)

ひとまず、いくつかのブライダルフェアに参加しました。

その中で私達が雑誌で見て、一目惚れしたチャペルのある会場を見たのですが、チャペルに入っただけで感動で涙が出そうでした。

見てしまうとやっぱり、挙式だけじゃなく披露宴もしたいと言う気持ちになってしまって、プランナーさんにお金の事なども正直に相談しました( ∵)(∵ )

そこで分かったのは、演出を我慢すれば料金も下がるということ、自分たちで用意できることは用意した方がいいこと、です。

私達が費用を抑えるためにしたことは以下の通りです!?

・衣装はウェディングドレスのみ

→カラードレスはプラス18万?でした(>_<) ・お色直しは、オーダーで作ってもらったオーバースカートをウェディングドレスに巻く →3万円で作って頂きました。 ・フラワーシャワーの花は造花、自分たちで用意 →式場に頼むと6,000円前後、自分たちで用意した物は800円でした。 ・お色直しの髪飾りも自分たちで用意 →同じくらいの値段でしたが、量は倍近く準備できました。 ・披露宴はカメラマンなし。 →挙式はカメラマンありでしたが、披露宴では親族にビデオカメラをまわしてもらい、写真も沢山とってもらいました。 ・披露宴会場に置く装花は1番リーズナブルな物を。 →値段が上がれば華やかにはなりますが・・・我慢!! ・二次会のドレスはインターネットで購入 →お店だとやはり数10万円、私が買ったのは4,000円くらいでした。 ・・・ざっと書き出してみましたが、費用を抑えるところはとことん抑えて、トータル100万円くらいで挙式と披露宴、二次会をすることが出来ました(*¨?*) これでも大きな金額ですが、相場に比べるとかなり費用を抑えることが出来たと思います! 結婚式したいけど、お金が・・・と悩んでる方は多いと思います。 そんな人たちの参考に少しでもなればいいな、と思い記事にしました♪ ご覧頂きありがとうございました´ω`*